メニュー

受賞のご報告

[2020.10.30]

 最近来院された方はもうお気付きでしょうか?これまで草茫々(ぼうぼう)の荒地のようになっていた当院裏の堤防沿いが、整備されアスファルト舗装になったことを・・。

 私たちがこの土地にクリニックを建設しようと決めた時は、周囲はまだ田畑が拡がっていました。開院のコンセプトを聞きこの土地を視察された建築士の方は、小鴨が泳ぐ川、緑濃く迫る八幡山を見て、地域の方が軒下で談笑され、健康教室に参加し、川沿いをウォーキングするような地域健康増進の拠点となるクリニックをイメージされ、当院を設計されました。前面の植栽は見方によっては駐車スペースを制限し非合理的とも取られますが、あれがあることで敷地と背景の山川が繋がり、無機質なイメージがある病院を有機的なものにしてくれています。

 そんな私たちのクリニックが、今回建築賞であるグッドデザイン賞とウッドデザイン賞を受賞いたしました!どの程度の快挙なのか私共にはピンときませんが、建築関係の方々からはお祝いの言葉をいただき、それが最近の癒しにもなっています。

 ただ残念なことに、この時世、教室を開くはずの待合は発熱者外来に変わり、行う予定であったウォーキングイベントもいまだ開催できず仕舞になっています。健康増進の拠点にはまだまだ遠いと感じていますが、今後必ず再開し、舗装された川沿いを歩き、少しでも多くの方を笑顔にできるような場所にしていきたいとスタッフ一同考えています。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME